Top > 新選組 > 新選組!での坂本龍馬

新選組!での坂本龍馬

大河ドラマ新選組での坂本龍馬は、ちょっと変わった設定です。

初期の頃、桂小五郎にうながされて佐久間象三のお供で黒船を見ます。

その後、近藤と勝を出会わせます。

その時点では、脱藩していません。

江戸にいるということは、海軍操練所がダメになったあとということです。

 

脚色もありますが、時間の流れが少々前後しています。

また、後の新選組幹部が龍馬と知り合いというのも妙です。

一時は幕臣に仕えたのだから、ありえなくはないですが。

このありえなくはない、が三谷さんの脚本のおもしろいところ。

あってもおかしくない、あったらいいなと思わせてしまいます。

 

その後は京で再開するわけですが。

最後まで、近藤個人とは友好的だったと思います。

暗殺シーンは、見回り組説を忠実に再現しています。

このあたりで史実に戻るのも、またおもしろいです。

 

人斬りの集団なのに、どこかなごませる。

そのあたりが、新選組!の魅力ですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

新選組!での坂本龍馬

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://messagesong.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

新選組

関連エントリー
新選組!での坂本龍馬補助金印象深いシーン新選組!の斬新さ誠の旗大河ドラマのDVD沖田総司の晩年土方歳三資料館土方歳三の墓近藤勇の墓新選組!
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
新選組登場(2010年5月26日)
新選組!での坂本龍馬(2010年5月20日)
補助金(2010年5月20日)
二本差し(2010年5月19日)
勝塾ピンチ(2010年5月17日)
迷惑電話(2010年5月14日)
福山雅治(2010年5月12日)
住宅版エコポイント(2010年5月12日)
山内容堂(2010年5月11日)
印象深いシーン(2010年5月 8日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー