Top > 新選組 > 新選組!の斬新さ

新選組!の斬新さ

三谷さんの新選組!が、他の新選組関連のドラマと違うところ。

それは、全編の約半分が江戸から京にかけてというところでしょう。

新選組というと池田屋以降か、古くても壬生浪士組からが多いです。

芹沢鴨はちょっとだけでて、すぐに殺される感じです。

 

江戸の頃を描くことで、あとのストーリーにもふくみがありますね。

例えば、山岡鉄太郎。

幕臣でありながら、虎尾の会のメンバーでした。

清河八郎との企みが、後の新選組を生むわけです。

維新の頃には、勝海舟に仕えていました、山岡鉄舟です。

ここで幕臣となった土方歳三と再会するわけです。

 

他にも伊東甲子太郎や斉藤一など、京都合流組が江戸で登場します。

この辺りが斬新な脚本だと思います。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

新選組!の斬新さ

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://messagesong.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/20

コメントする

新選組

関連エントリー
新選組!の斬新さ誠の旗大河ドラマのDVD沖田総司の晩年土方歳三資料館土方歳三の墓近藤勇の墓新選組!
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
大河ドラマの録画(2010年4月29日)
新選組!の斬新さ(2010年4月28日)
誠の旗(2010年4月27日)
江戸時代(2010年4月26日)
本所南割り下水(2010年4月25日)
渋谷のNHK(2010年4月24日)
勝海舟と龍馬(2010年4月23日)
大河ドラマのDVD(2010年4月22日)
ブログの題名(2010年4月22日)
龍馬の弟子入り(2010年4月21日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー