Top > 新選組 > 誠の旗

誠の旗

大河ドラマのオープニングで上がる、赤い誠の旗。

金色の誠の文字。新選組の旗印です。

 

日野の歴史資料館で新選組の常設展をやっていたことがあります。

そこで、実際にドラマで使われていた旗を見ました。

函館まで転戦した、ボロボロの旗でしたけど。

実物だ~っと感激したものです。

 

そのほかにも、実際のセットの小物とかがありました。

京都の甘いもの屋さんの暖簾とか、原田がプレゼントしたやつです。

あと、さかさまのほうきとか(見た人にしかわかりませんね)

 

今はもうやっていないと思いますけど。

当時の日野から調布あたりは、新選組一色でした。

深大寺植物園でも、イベントがあったくらい。

FC東京の応援旗に、誠の文字がありました。

 

連ドラで、続編とか異説とかやらないかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

誠の旗

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://messagesong.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントする

新選組

関連エントリー
新選組!の斬新さ誠の旗大河ドラマのDVD沖田総司の晩年土方歳三資料館土方歳三の墓近藤勇の墓新選組!
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
新選組!の斬新さ(2010年4月28日)
誠の旗(2010年4月27日)
江戸時代(2010年4月26日)
本所南割り下水(2010年4月25日)
渋谷のNHK(2010年4月24日)
勝海舟と龍馬(2010年4月23日)
大河ドラマのDVD(2010年4月22日)
ブログの題名(2010年4月22日)
龍馬の弟子入り(2010年4月21日)
沖田総司の晩年(2010年4月20日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー