Top > 龍馬伝 > 神戸操練所

神戸操練所

神戸操練所、閉鎖になりました。

勝海舟、最初の失脚です。

出る杭は打たれるというか、発想が「日本人」すぎました。

 

理由は、脱藩浪士を抱えていたためとか。

でも幕府は多額の援助をしていたわけどもなく。

結局、尊皇攘夷の動きの中で厄介者にされたってこと。

 

しかしながら、倒幕の動きの中で海軍は最後の切り札になりました。

函館まで幕府軍が戦えたのも、海軍のおかげです。

その意味で、神戸操練所の存在は大きかったと思います。

 

亀山社中、のちの海援隊からも有能な人材が出ています。

陸奥宗光なんかもいたのですから。

海に目を向ける発想、それ自体が先進的だったわけですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

神戸操練所

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://messagesong.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする

龍馬伝

関連エントリー
神戸操練所後藤象二郎龍馬ゆかりの地新選組登場二本差し勝塾ピンチ山内容堂望月亀弥太内野聖陽本所南割り下水勝海舟と龍馬龍馬の弟子入り勝海舟登場勝海舟役作り
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
関空(2010年7月 2日)
神戸操練所(2010年6月29日)
バーベキュー(2010年6月26日)
スカイツリー(2010年6月24日)
後藤象二郎(2010年6月22日)
梅雨(2010年6月18日)
日本代表(2010年6月15日)
マイブーム(2010年6月12日)
菅内閣(2010年6月11日)
新選組!の終わり方(2010年6月 9日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー