Top > 日記 > 江戸時代

江戸時代

週刊江戸という雑誌を買ってます。

最初の方で、江戸時代の旅装束というのがありました。

旅人の場合、町人でも短刀の携行は許されたそうです。

 

そこで、ふと気がつきました。

上州無宿紋次郎、そう木枯らし紋次郎です。

今、時代劇専門チャンネルでやってまして。

台詞に「あっしのドス、けぇしてくんなさいや」というのがありました。

赤い鞘に、ツバもついていますが、短刀扱いなんですね。

 

そう言えば、正眼の構えなんてしたことなくて。

片手で、時には逆手。

相手は斬るというより、刺す感じ。

やはり渡世人、やくざなんですね。

 

この刀、お武家からもらったはずなんですけど。

座ってるシーンでは、座高より短い。

不思議な細工です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

江戸時代

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://messagesong.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

日記

関連エントリー
江戸時代渋谷のNHKブログの題名時代劇専門チャンネル大河ドラマといえば大河ドラマ
にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
誠の旗(2010年4月27日)
江戸時代(2010年4月26日)
本所南割り下水(2010年4月25日)
渋谷のNHK(2010年4月24日)
勝海舟と龍馬(2010年4月23日)
大河ドラマのDVD(2010年4月22日)
ブログの題名(2010年4月22日)
龍馬の弟子入り(2010年4月21日)
沖田総司の晩年(2010年4月20日)
勝海舟登場(2010年4月19日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー