Top > 龍馬伝 > 寺田屋事件

寺田屋事件

前回は、有名な寺田屋事件でした。

お龍さんが、お風呂から探索方を発見するという。

 

この事件で、龍馬がピストルを使ったのは知られています。

手を負傷したのは、その後の薩摩療養につながります。

日本で初めての新婚旅行というやつですね。

 

ドラマ後半で、屋根の上で潜伏する場面がありました。

今まで、あまり見たことのないシーンです。

どちらかというと、怪我をしたものの颯爽と逃げていくイメージだったので。

 

薩摩藩邸にかくまわれたことで、完全に追われる身になりました。

薩長同盟とその後の経過を見れば、幕府に負われるのは仕方ないでしょう。

体制が逆転した大政奉還以降、もし生きていたら。

そう考えてしまいますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

寺田屋事件

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://messagesong.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

龍馬伝

関連エントリー
寺田屋事件グラバーさん薩摩と長州長崎での龍馬龍馬の帰国神戸操練所後藤象二郎龍馬ゆかりの地新選組登場二本差し勝塾ピンチ山内容堂望月亀弥太内野聖陽本所南割り下水勝海舟と龍馬龍馬の弟子入り勝海舟登場勝海舟役作り
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
日本振興銀行破綻(2010年9月11日)
寺田屋事件(2010年9月 8日)
グラバーさん(2010年8月20日)
薩摩と長州(2010年8月 3日)
再来年の大河(2010年7月30日)
長崎での龍馬(2010年7月21日)
新選組!ではないけれど(2010年7月 9日)
龍馬の帰国(2010年7月 8日)
関空(2010年7月 2日)
神戸操練所(2010年6月29日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー