Top > 新選組 > 新選組!ではないけれど

新選組!ではないけれど

大河ドラマ新選組!ではないけれど。

昨日の燃えよ剣は、流山のシーンでした。

 

新選組!と異なる演出があります。

まず、島田魁は伏見で死んだことになっています。

これは、史実に反していますね。

数少ない、幹部の生き残りですから。

 

近藤は、流山で新選組に解散を命じました。

これも、その後の転戦を考えると妙です。

 

さらに、近藤は流山で斬死したとされています。

これは、政府軍本営の板橋が正しいはずです。

 

なぜ、この様な演出になっているのでしょう。

司馬さんの原作を読んでいないのでわかりませんが。

もしかしたら、近藤は戦から解放されたかった。

さらに、若者にこれ以上死んで欲しくなかった。

こう考えると、なんとなく理解できる気がします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

新選組!ではないけれど

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://messagesong.readymade.jp/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする

新選組

関連エントリー
新選組!ではないけれど新選組!の終わり方深雪太夫武田観柳斎新選組!での坂本龍馬補助金印象深いシーン新選組!の斬新さ誠の旗大河ドラマのDVD沖田総司の晩年土方歳三資料館土方歳三の墓近藤勇の墓新選組!
カテゴリー
サイトナビ
リンク
更新履歴
長崎での龍馬(2010年7月21日)
新選組!ではないけれど(2010年7月 9日)
龍馬の帰国(2010年7月 8日)
関空(2010年7月 2日)
神戸操練所(2010年6月29日)
バーベキュー(2010年6月26日)
スカイツリー(2010年6月24日)
後藤象二郎(2010年6月22日)
梅雨(2010年6月18日)
日本代表(2010年6月15日)
  • Powerd by 似顔絵イラストメーカー